『ここから会社は変わり始めた』
| ||||
- 2007/11/25(Sun) -
| ||||
柴田昌治 『ここから会社は変わり始めた』(日本経済新聞社)、読了。
スコラ・コンサルティング本もこれで3冊目となりました。 オフサイトミーティングについて、だいぶイメージが湧くようにはなってきましたが、 実際に自社で実行しているかというと・・・・・。 「社員同士でミーティングをして経営に提言をしよう!」 という企画を打ってみて、挙手制で参加者を募り、 経営陣との意見交換の場も持ちました。 その企画だけを取り上げてみれば、参加者もそれなりに居たし、 意見交換も盛り上がって、一応は成功したという扱いに社内ではなっていますが、 社内の動きはそれっきりで止まってしまってるんですよねー。 次の一歩が無いというか・・・。 本作で出てくる事例は、ほとんどが製造や営業などの 現場サイドでのオフサイトの取り組みです。 オフサイトのテーマが具体的な業務に結びつく形で設定しやすいのが 羨ましいなぁと思ってしまいます。 こちらは経営企画部員という立場で企画運営しているので、 全社的に関係がありそうなテーマを設定しなきゃ・・・という思いがあり、 どうしても曖昧糢糊な内容になりがちです。 そして、そういうテーマに手を上げてくれる参加者は よっぽど意識の高い社員になってしまい、 多くの社員は、「自分は関係ない」という目で見られがち。 結局は、オフサイトミーティングを自主的に開催できる土壌を どうやって全社に展開していくか・・・・・という課題に行きつくのですが、 まだヒントを掴むこともできていません。 風土改善の役目に専念させてくれると嬉しいのですがねぇ。
![]()
|
||||
コメント |
コメントの投稿 |
トラックバック | |
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/749-6510c0b2 | |
|
| メイン |
|