『ついこの店で買ってしまう理由』
|
- 2019/12/21(Sat) -
|
博報堂パコ・アンダーヒル研究会、小野寺健司、今野雄策 『ついこの店で買ってしまう理由』
(日経ビジネス人文庫)、読了。 店内における来店者の行動分析を行い、 より魅力ある店づくりをしようという教えの本です。 パコ・アンダーヒルという研究者の考え方がベースになっているようですが、 本作は、その研究者の日本での活動窓口になっているような博報堂のチームが 書いたものになります。 そのため、解説内容が日本仕様になっており、分かりやすいです。 1つ1つの解説文章も簡潔にまとめられており、読みやすいです。 無駄がない説明です。 また数字を使った説明も多く、説得力があります。 店内の見せ方以外に、プレゼンの仕方の勉強にもなります。 独特なタッチのイラストも、印象に残るものが多く、 この手の本ではあまりイラストに興味を持ったことが無かったのですが、 本作ではどのページもちゃんとイラストを見てました。 パコ・アンダーヒル氏自身の著作は別途あるようなので、 そちらも読んでみたいと思います。 ![]()
|
コメント |
コメントの投稿 |
トラックバック |
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/6089-8def3c74 |
| メイン |
|