FC2ブログ
『コンフィデンスマンJP 第6話』
- 2018/05/25(Fri) -
『コンフィデンスマンJP 第6話』

内村さんがゲスト出演するということで、その回だけ見てみました。
ネットニュース等を見ていると、長澤まさみさんのイッちゃってる演技とか
古沢良太さんの脚本とかが話題になっているようで、
コメディとしてハマれば面白いんだろうな・・・・と思いつつ、時間がないので6話だけ。

地方創生を謳い文句に乗り込んできては
当初の計画を頓挫させ、産廃処理場建設などに計画変更させることで
暴利を貪っているという悪徳コンサルタントが内村さんの役どころ。
悪役、久しぶりですね~。
内村さんの演技は、イイ人より、悪役の方がハマってると思います。

悪役コンサルタントをコテンパンにやっつけるのかと思いきや、
意外にも父親との過去のエピソードが重たくて、
極悪非道というよりも哀れなオジサンにしか見えず、ちょっと残念。
もっと「悪徳業者 vs 詐欺師」的な展開を期待していただけに、拍子抜け。

今、自分が田舎に住んでいるため、
地方創生とかの話題は、直接自分の身に降りかかってくる問題ですが、
特産品を売る施設が正義なわけじゃないですよ・・・・くだらない施設や商品も多いですし。
ダー子さんの言うように、産廃処理施設は世の中にとって必要な施設なんですよ。
キレイゴトばかり言う人が集まってくると、正直、鬱陶しいなと思います。
土地を安く買い上げるために村おこし的な話を持ち掛けて入り込んでくるというのは
悪徳業者らしいところですが、必要なものは必要な場所に作るというのは
真面目に議論すべきテーマだと思います。

と、堅苦しいことを書いてしまいましたが、
今作は、スカッと感がなかったのは残念。
コメディタッチの振りきれ方からすると、普段はもっと、悪人をコテンパンに的なストーリーなのでは
ないかと推測するのですが、今回は、尻切れトンボな感じでしたね。
悪徳コンサルが、悪徳を捨てて夢を追ってしまうというのも何だかなーでしたが、
そもそもボクちゃんの計画というか発想がお粗末すぎませんかね。
余所者が「田舎はこうあるべき」というものを押し付けて失敗する典型ですね。
最後のラーメン屋のエピソードが、逆にスカッとした感じも(苦笑)。

内村さんは、セリフが少なめでしたが、
表情で見せるシーンが多くて、そこが結構いけてたように思いました。
そういう意味では、はまり役ということでしょうかね。
無理して悪徳っぷりを背伸びしてるような感じや、その背伸びに気づきながら押し隠そうとする
心の葛藤みたいなものが上手く表現されていたように思いました。
私的に、内村さんの演技は、上手い!と思うときと、コントじゃないんだから・・・・と思っちゃうときと
結構、両極端な感想を持ってしまうのですが、今回は素直に上手いなあと思いました。

長澤まさみさんの演技は、実は、ほとんど見たことがなく、Blogを辿っても、
『ボクたちの交換日記』の脇役と、『SING』の声の出演ぐらいです。
『交換日記』では、内村監督が興奮してるほどには長澤さんの良さが
あまり作品からは伝わってこなかったのですが、
『SING』では、声優も違和感なくこなしてて凄い!と思いました。
今回、主演ドラマを見て、この吹っ切れ方は凄いわ・・・・とビックリ。
是非、コントで共演してほしいです。(『LIFE!』では共演してるのかな?見れてないけど)

一方で気になったのは、今回の隠れ主役のような東出さんの演技。
長澤さんと小日向さんの凄い演技に挟まれて、なんだか学芸会みたいでした。
最初、これも演出かな?と思って見ていたのですが、最後まであの調子だったので、
きっと違いますよね(苦笑)。
ちょっとミスキャストな気がしましたが、あの違和感が作品の味付けなんでしょうかね?


コンフィデンスマンJP(上) (扶桑社文庫)
コンフィデンスマンJP(上) (扶桑社文庫)脚本 古沢 良太 ノベライズ 木俣 冬

扶桑社 2018-05-09
売り上げランキング : 64760


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コンフィデンスマンJP(下) (扶桑社文庫)コンフィデンスマンJP(下) (扶桑社文庫)
脚本 古沢 良太 ノベライズ 木俣 冬

扶桑社 2018-06-06
売り上げランキング : 369109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
この記事のURL | ウンナン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『ふじの生涯 藤堂高虎物語』 | メイン | 『超高速!参勤交代リターンズ』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/5584-e7220617
| メイン |