FC2ブログ
『マルハの挑戦』
- 2017/11/30(Thu) -
長谷川正  『マルハの挑戦』(扶桑社)、通読。

水産会社マルハについてのルポ。

水産業のことが学べるかなと思って買ったのですが、
大洋漁業からマルハへと社名変更し、
CIやVIによる企業改革に取り組んだ事例紹介でした。

思っていた内容と違ったので、流し読みになりましたが、
企業ブランディングや老舗企業の社内改革を学ぶには
良いサンプルケースなのかなと思いました。

冒頭、横浜ベイスターズの誕生シーンから始まりますが、
ワタクシ、大洋ホエールズが身売りされてベイスターズになったのだと
勘違いしていました。
大洋漁業という親会社がマルハに社名変更し、
そのタイミングで球団も名前を変えたということだったんですね。

大洋時代と比べると、ベイスターズになって明るくなった気がしますし、
DeNAになってからは、さらにお客様志向が強くなったので
組織の雰囲気の良さが伝わってきますね。

マルハについては、本業の水産業のところについて
もっと知りたいと思います。


マルハの挑戦―巨大な基盤に火をつける 企業ドキュメントマルハの挑戦―巨大な基盤に火をつける 企業ドキュメント
長谷川 正

サンケイ新聞データシステム 1993-09-01
売り上げランキング : 1936681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ


関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『硝子のハンマー』 | メイン | 『半農半Xという生き方 実践編』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/5403-d6930f59
| メイン |