『ヴァン・ショーをあなたに』
- 2017/11/05(Sun) -
近藤史恵 『ヴァン・ショーをあなたに』(創元推理文庫)、読了。

ビストロ・パ・マル・シリーズ第2弾。

下町のビストロを訪れるお客様が抱えた日常の謎。
食事をしながらの会話の中で、ふと口にした謎を、
シェフをはじめとしたビストロの4人が見事に解決していきます。

日常の謎とその真相については、
ちょっと強引というか、仕込み過ぎじゃないかと思えるものも多いのですが、
それよりも、ビストロの4人のチームワークが(そして勘違いも)面白いです。

そして何より、料理の描写が美味しそう。
フランス料理なんて食べたことがないので、
知らない料理名がたくさん登場してきますが、
そのどれもが美味しそう。想像しながら堪能しました。

後半は、三船シェフのフランス修業時代のエピソードも収録されており、
「あれ、意外とまともな修業時代を送ってたんだな」と失礼な感想をもったり(苦笑)。
どこで、あの偏屈な感じを身に着けたのでしょうかね。


ヴァン・ショーをあなたに (創元推理文庫)ヴァン・ショーをあなたに (創元推理文庫)
近藤 史恵

東京創元社 2015-02-27
売り上げランキング : 31803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  近藤史恵 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『あしたの経済学』 | メイン | 『地域に生きる』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/5381-68e2a756
| メイン |