『オケ老人!』
- 2017/09/07(Thu) -
『オケ老人!』

地元で無料映画上映会があり、時間があったので行ってみました。
田んぼの真ん中にドーンと聳え立つ立派な公共ホール。
分かりやすい地方自治のあり方です。

で、肝心の映画の方ですが、
若い高校教師が勘違いで入団の意思表明を出してしまった交響楽団は、
高齢者だけで構成する落ちこぼれ楽団。
もっと良い楽団で演奏したいと思いながらも、何だかんだの末、
落ちこぼれ交響楽団の指揮者として演奏会を開催することに・・・・・。

かなりドタバタ系の作品です。
もし、私一人で家で見ていたら、
「こんな展開、ありえないだろ~ぉ」と言いながら
小バカにしていたと思うのですが、
今回は、500人ぐらい入るホールで見ていたので、
周りがあははと笑う雰囲気にのまれて、何となく楽しく観てしまいました。

脚本のアラとか、演出のアラとか、
言い出したらキリがないくらいなのですが、
見ていた環境が功を奏しました。

だって、老人を笑う映画を、老人が見て笑っているのですもの。
オケメンバーが倒れて欠員になったり、
最新の機器を操れずに右往左往したり、
息子との家業引継ぎ問題で揉めたり、
そんな高齢者アルアルを、高齢者が見て笑ってるんですもの。
30代も笑っちゃいますわよ。

60歳や70歳を超えて、最近の映画を見に来よう、
見て楽しもう、みんなで笑おうという気概で
田んぼの真ん中に立つ公共施設に500人規模で人が集まるのって、
これはこれで凄いことだなと思いました。

映画自体はあまりヒットしなかったかもしれませんが
地方のドサ周りには、丁度よい作品かもしれませんね。


オケ老人! [DVD]オケ老人! [DVD]

TCエンタテインメント 2017-05-02
売り上げランキング : 9752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『ねこに未来はない』 | メイン | 『白夜行』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/5324-002e2eeb
| メイン |