『さよなら小売業!』
- 2017/08/31(Thu) -
鈴木豊 『さよなら小売業!』(PHP)、読了。

タイトルだけ見てドカ買いしてきた本だったのですが、
てっきり、生産者が消費者に直販を始めるという内容だと思い込んでました。
が、実際は、小売業者が知恵を絞れ!という話で、
どこまで行っても小売業の話でした(苦笑)。

単なる売り場に商品を並べるモノ売りから、
ライフスタイルを提案していく売り場づくりにに変えていきましょうということなのですが、
今更感の溢れる内容でした。
まあ、10年以上前の出版なので仕方ないですが。

あと、著者独自の言葉遣いが理解をしにくくしています。
「四重奏経営」とか。
毎度、「どんな方針のことを言ってるんだっけ?」と前に戻らないと
頭がついていけない感じです。

そして、専門用語もちょこっとアレンジされてるのが読みづらいです。
ダイバーシティを「ディバーシティ」とか。
本来の発音はそうなのかもしれませんが、
日本語として定着した横文字は、一般的な書き方をして欲しいなと。

ただ、各章の冒頭に示される著名人の言葉は、
含蓄のあるものが多く、興味深かったです。


さよなら小売業!―四重奏経営(カルテット・マネジメント)でライフスタイル提案業を目指せ!さよなら小売業!―四重奏経営(カルテット・マネジメント)でライフスタイル提案業を目指せ!
鈴木 豊

PHP研究所 2004-03
売り上げランキング : 2537658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『一橋ビジネスレビュー65巻1号』 | メイン | 阪神×ヤクルト>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/5315-6ee6858a
| メイン |