『私、海の漁師になりました。』
- 2017/07/01(Sat) -
金萬智男 『私、海の漁師になりました。』(誠文堂新光社)、読了。

こちらは、漁業への新規就業者、いわゆる転職組の方たちへの
インタビュー集です。

30代の漁師さんがたくさん登場し、
これから漁業をやってみたい!という若者には、
数年後のロールモデルとして、非常に分かりやすい指標になるのではないでしょうか。

なぜ漁師になりたかったのか、どうやって漁師になるきっかけを掴んだのか、
それぞれの経験が語られているだけでなく、
今の漁師としての収入や必要経費についても聞ける範囲で公にしており、
「そもそも漁師って儲かるの?生活できるの?」と不安に思っている人にも
有益な参考情報を提供しています。

どの漁師さんも、自分の仕事にプライドを持ち、
また楽しそうに自分の仕事を語っている姿を見ることができるので、
天職に巡り合えた人、天職にたどり着こうとしている人の
キラキラとした表情を見ることができます。

本作では、全国の漁師さんが登場していますが、
都道府県ごとにこの手の本を作れば、
自分の求めてる漁師のスタイルを比較検討できて、さらに役に立つのでは?と思いました。


私、海の漁師になりました。: 就業ナビ&成功事例私、海の漁師になりました。: 就業ナビ&成功事例
金萬 智男 三好 かやの

誠文堂新光社 2015-10-02
売り上げランキング : 325093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ


関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『十二人の手紙』 | メイン | 『漁業のしくみ』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/5256-84600f68
| メイン |