『決定で儲かる会社をつくりなさい』
- 2017/05/20(Sat) -
小山昇 『決定で儲かる会社をつくりなさい』(河出書房新社)、通読。

またまた小山本ですが、
前回読んだものほどの新鮮味はなかったです。
同じことの繰り返しに感じた部分が多いからでしょうかね。

しかし、やっぱり、徹頭徹尾、中小企業目線で書かれているので、
世の中の経営者の大半を占める中小企業経営者にとっては
参考になる部分が多いのではないでしょうか。

特に中小企業では、人的リソース不足の観点から、
どうしても経営者1人に様々な判断や重要な行動が集中してしまうところがあり、
それをどうやって1人でこなしていくか、どこを部下に任せるのか、
任せるならどうやって任せるのかといった課題にぶち当たります。
そこに上手く答えを見出しているのが著者の経営方針であり、
経営者1人の力を無限のものと考えないところや、
部下の能力を過度に期待しないところ等が、
世の中の経営者に支持されるポイントではないでしょうか。

著者の本は、経営者の本というよりは、
経営実務の成功体験を持つ経営コンサルの本という感じで、
自分の経験でありながら、客観的に語ってくれるところが
分かりやすさの秘訣なのかなと思いました。


「決定」で儲かる会社をつくりなさい「決定」で儲かる会社をつくりなさい
小山 昇

河出書房新社 2007-01-06
売り上げランキング : 35384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  小山昇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『自分の頭で考えるということ』 | メイン | 『道元と曹洞宗』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/5215-e45a13d2
| メイン |