『「仕組み」仕事術』
- 2017/05/11(Thu) -
泉正人 『「仕組み」仕事術』(Discover)、読了。

どなたかの著作で、この本が紹介されていて、気になってました。

様々な仕事をいくつかのフォーマットでパターン化したり、
ルールを決めて仕組みとして固めたりすることで、
非常に効率的に仕事が進められるようになるというのは
私自身も経験して、実感しています。

で、自分なりに評価してみて、私は仕組化がそれなりに得意なタイプだと思っています。
ただ、残念ながら、自分の行動を仕組化して継続することも得意なのですが、
それを誰かに任せるということができないんです(悲)。

自分の仕事はとことんまで効率化していくエネルギーがあるのに、
他人に任せる勇気がないから、自分の仕事の密度が濃くなっていく一方で、
著者のように、自分の時間を将来のために有効活用することができていません。

そこを解決するためのヒントが欲しかったのですが、
残念ながらそこは、「勇気をもって他人に任せる」ということしかないようです・・・・・・。

一度試しに誰かに任せてみたら、楽になるのを実感できるから、やってみな!
ということなんだと思いますが、「もし引継ぎが上手く行かなかったら・・・・」と思うと
不安で不安で、心が落ち着かなくなります。
結局、誰かにお願いしても、後で自分自身で大丈夫か点検をして回ることになり、
時間の効率化にはつながらず・・・・・。

本作でいろいろ紹介されている仕組化の方法は、
自分でやっていることから、不十分なことまで、総点検できたので
参考になりました。

が、肝心の、他人に任せる勇気を出す秘訣、誰か教えてくださ~い(汗)。


最少の時間と労力で最大の成果を出す 「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す 「仕組み」仕事術
泉 正人

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-03-03
売り上げランキング : 6235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ




関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『世界がもし100人の村だったら』 | メイン | 『どくとるマンボウ青春記』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/5206-d6a18bd9
| メイン |