『察知力』
- 2017/04/30(Sun) -
中村俊輔 『察知力』(幻冬舎新書)、読了。

近所のおじさんにもらった本。

私は、サッカーはほとんど分からないのですが、
中村俊輔選手って、こんな話し方をする人なのかな?と
文章に違和感を感じてしまいました(苦笑)。
もちろん、ゴーストライターさんがいるのでしょうけれど、
適用されている語感や語尾が、
スポーツニュース等で見る中村選手のイメージと合わない感じが・・・・・。

さて、内容ですが、自分の置かれた環境で、何を周囲に求められているかを見極め、
その期待に応えられるように自分の能力を磨いていくという行動原理を
「察知力」と呼んで、自分の半生を振り返りながら解説しています。

中学3年生の時に、天狗になってしまっていた自分を反省し、
その後は、「察知力」を磨き続けて、日本で、世界での成功に至るというお話。

とにかく、周囲を冷静に眺めて、ニーズを見極め、
それに適合するように自分を柔軟に変化させていく姿勢。
その当時の自分の強みと思っていることに執着するのではなく、
新たな自分を開発しようという積極的な姿勢。
これは、どんな世界に生きる人でも、
見習うことができたら、自分の存在価値を高められそうですね。
特に、サッカーのようなチームプレーであれば、なおさら。

読み物としては、高校生以降、順風満帆過ぎて
面白味に欠けるところがありますが(苦笑)、
自己能力開発という観点で読むなら、勉強になると思います。


察知力 (幻冬舎新書)察知力 (幻冬舎新書)
中村 俊輔

幻冬舎 2008-05
売り上げランキング : 111766

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ


関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<『フィルム』 | メイン | 『バイアウト』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/5194-0701a7d4
-『察知力』-
察知力 (幻冬舎新書)中村 俊輔 (著)幻冬舎 2008-05Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 夢をかなえるサッカーノート 自然体?自分のサッカーを貫けば、道は開ける (小学館101新書 22) 中村俊輔 リスタート 仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書) 知事の世界 (幻冬舎新書) サッカー日本代表MF中村俊輔による、これまでの経験に基づいて成長す... …
2017/05/05 08:21  雨読夜話 ▲ top

| メイン |