『経済のニュースが面白いほどわかる本』
- 2017/03/01(Wed) -
池上彰 『経済のニュースが面白いほどわかる本』(中経文庫)、通読。

近所のおばちゃんからドカ借りしてきた本の中にあった一冊。

基本的な経済用語について解説した本ですが、
一般的な経済入門書と池上さんの違いは何なのかなぁ??
と思いながら読んでみました。

味気ない経済用語の解説なのですが、
池上さんの場合は、用語の意味よりも、
なぜその用語が重要なのかという背景の説明に紙面を割くため
その用語の位置づけが理解できるという点で、
頭に入ってくるのかなと思いました。

ま、でも、あまりに初歩的な用語解説だったので、
読み飛ばしちゃいましたが(苦笑)。


最新版 (図解)池上彰の 経済のニュースが面白いほどわかる本 (中経の文庫)最新版 (図解)池上彰の 経済のニュースが面白いほどわかる本 (中経の文庫)
池上 彰

KADOKAWA/中経出版 2014-08-26
売り上げランキング : 76419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  池上彰 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『影の鎖』 | メイン | 『下流の宴』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/5127-1c9e2c2a
| メイン |