『知っているようで知らない知識』
- 2017/01/24(Tue) -
松本健太郎 『知っているようで知らない知識』(彩図社)、通読。

さて、自分じゃ買わない雑学本シリーズ
実は、実家のお店でお客様からいただいた本の箱を一気に整理したので
この手の本が目についちゃったんです。
今度は雑学ネタ集。

まえがきで著者自身が、
「好奇心も手伝って疑問に思っていることを書きとめているうちに、相当な数になりました」
と書いているとうり、雑多な情報が羅列されています。
一応、「食卓」とか「健康」とか「生き物」とかジャンル分けされていますが、
各ジャンルの中のネタはバラバラ。
しかも、ネタの情報レベルは、大した深堀りができてないです(悲)。
というわけで、得られる知識量は少ないです。

むしろ、なぜ著者が、そのネタに興味を持ったのかという
きっかけの方を書いてくれた方が、まだ興味を持てたかもしれません。


雑学 知ってるようで知らない知識雑学 知ってるようで知らない知識
松本 健太郎

彩図社 2003-10-28
売り上げランキング : 1191957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『日本史「謎の人物」意外な正体』 | メイン | 『やってはいけない健康法』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/5081-902a184f
| メイン |