『晴れた日は巨大仏を見に』
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- 2017/01/04(Wed) -
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宮田珠己 『晴れた日は巨大仏を見に』(幻冬舎文庫)、読了。
以前、東南アジアの変な寺院を巡る旅行記を読みましたが、 本作は、日本の変な大仏を巡る旅行記。 巨大仏って、何でこんなに、いかがわしい雰囲気を醸し出しちゃうんでしょうかね。 著者は、その「ぬっと」感に理由を求めていますが、 私はもう、巨大であることの必然性の無さに尽きるのではないかと思います。 奈良時代~平安時代にかけて、 仏教は鎮護国家のための中心的役割を担っていたので、 日本全体を遍く治めるような仏の力を顕示するために 巨大な仏像が求められたというような社会背景はあるにしても、 現代において、巨大仏を作らなければならない理由が何なのか分からず、 しかも大金を投じて作ってしまうという行為に、 疑問というより不安な何かを感じ取ってしまうのかなと思います。 仏像づくりに投じる大金があるなら、もっと社会のために直接的に役立つ カネの使い方があるのではないかと思わずにはいられない何かが。 そういう不安を感じる構造物を、 あえて見に行くという行為そのものが、またまた、いかがわしいような気がして、 そんな仲間に入りたくない・・・・というわけで、拝観者は増えないのではないかと。 著者のような奇特な人が見に行って、レポートしてくれない限り、 私のような凡人は、巨大仏を見ることもないまま人生を終えてしまいそうです。 個人の資産家が作った大仏もあれば、 テーマパークの施設の一環である大仏もあれば、 ちゃんとした寺が建てた大仏もあるようですが、 どれも一様にいかがわしい(苦笑)。 そして、どれも、経営難がにじみ出てるというか、 漏れだしているというか、ダダ漏れというか・・・・・。 後先考えずに作っちゃった感が満載です。 著者は坂口安吾など、いろいろ難しい話も引き合いに出しながら あーだ、こーだと分析してますが、 私は、やっぱり、必然性がないから人を惹きつけないんだと思いますよ。 一冊読んで面白かったけど、 じゃあ、巨大仏を見に行きたくなったかというと・・・・・全然(爆)。
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