『部長!ワイシャツからランニングがすけてます』
- 2016/10/10(Mon) -
ドン小西 『部長!ワイシャツからランニングがすけてます』(朝日新書)、読了。

くだらないエッセイ風のお笑い読み物かなと思いきや、
結構、サラリーマン向けに、真面目に衣装指南しているように思えました。

オバマ大統領のスーツの着こなしについて
米国の経済情勢なども絡めて語っているので
社会科学の観点では面白いなと感じました。

日本の政治家の着こなしについても、
当時の政治情勢や、政治家の心情も含めて解説しており、
内面が表面ににじみ出てくるものなのかなぁと、それも興味深かったです。

そして、日本のサラリーマン向けの指南部分ですが、
女としての目からすると、「おじさんでも、それぐらいは気を付けてほしいよね~」と
思ってしまうような指摘ばかりで、しかし、そう感じてしまうほどに
世の中のおじさんはダサい人が多いということでもあります。

個人的には、衣装に全く関心のないダサさ全開のおじさんよりも、
変な主義主張のあるオシャレ気取りおじさんの方が
痛いし面倒くさいと思ってしまいますが・・・・・・。

有名人(というか主に政治家)のスーツの着こなしを
写真を含めてダメ出ししているので、何がダメなのか分かりやすいです。

世の中のおじさまには、本作で、是非、勉強してほしいというか、
最低限のラインは保ってほしいなと思ってしまいました。


部長!ワイシャツからランニングがすけてます 男の器は服でつくる (朝日新書)部長!ワイシャツからランニングがすけてます 男の器は服でつくる (朝日新書)
ドン小西

朝日新聞出版 2009-04-10
売り上げランキング : 919822

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『人づきあい』 | メイン | 津まつり 2016>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4989-0844bf45
| メイン |