『寅さんのことば』
- 2016/08/09(Tue) -
佐藤利明 『寅さんのことば』(中日新聞社)、読了。

頂きものの本。

「男はつらいよ」シリーズは、まともに1作品も観たことがないので
勝手なイメージだけでパターン化された家族コメディだと捉えていたのですが、
寅さんの名言集をこうやって解説付きでまとめて読むと、
日本人に愛されてきた理由が何となく分かりました。

放浪癖のあるお調子者。
でも、家族思いで、他人思いの優しい男。
何より、自分の哲学がぶれないところが良いですね。

そんな寅さんを中心にした家族の成長物語であれば、
シリーズ化されてはまる人が増えるのも納得。

最終回となった第48作目では、
リリーと一緒になるエンディングを迎え、
最終話として座りの良い内容になっている様子。
Wikiでは、次回作の伏線も張られていたように書かれていましたが、
渥美清さんの体調からすると、みなさん、これで最終話になるかもという
心づもりだったのでしょうね。

とにもかくにも、この本だけ読んでても仕方がないので、
まずは1作寅さんを観てみるしかないですね。
三重県が舞台の作品とかが、とっつきやすいでしょうかね。


寅さんのことば 風の吹くまま 気の向くまま
寅さんのことば 風の吹くまま 気の向くまま佐藤利明

中日新聞社 2014-01-23
売り上げランキング : 100489


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『谷川俊太郎 詩選集1』 | メイン | 『おくのほそ道(全)』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4933-313b30ab
| メイン |