『新しい教育の原理』
- 2016/07/20(Wed) -
田代直人、佐々木司 『新しい教育の原理』(ミネルヴァ書房)、通読。

中学校や高校の先生と関わることが増えてきて、
アレコレ話をするのですが、どうも話が通じないというか
予想外のところで閊えてしまうことが多く、
こりゃ、学校教育の現場というものを私が全く理解できていないのだろうな・・・・・
と思い、200円で見つけた本作を読んでみました。

概論であり、総花的に客観性をもって書かれていると感じます。

ただ、その分、味気ない・・・・・。

教育学部の入り口の講義とかで使われるようなテキストなのでしょうかね。

一般人が、この本から何かを得ようとするのは、
難しい気がしました。


新しい教育の原理―現代教育学への招待新しい教育の原理―現代教育学への招待
田代 直人 佐々木 司

ミネルヴァ書房 2010-03
売り上げランキング : 852177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『目で見る三重の百年』 | メイン | 『女性のかしこさ120章』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4913-6ea3cc2e
| メイン |