『FREE』
- 2016/06/23(Thu) -
クリス・アンダーソン 『FREE』(NHK出版)、読了。

久々にビジネス書を読みました。

無料から利益を上げるビジネスモデルの数々が紹介されています。

Gmailとか、Amazonとか、Netscapeとか、
成功事例については、成功しているからこそ理解できますが、
では、自分が無料をキックにビジネスを起こしてみろと言われたら、
その勇気はありません。

本作に出てくるビジネスモデルの解説は非常に勉強になりましたが、
では、創業者が、どのような思いで、またどのような経緯でFREEを導入しようとしたのか、
その人間の感情や感覚の部分も是非知りたいと思いました。

値付けを失敗したとか、あまり考えずに勢いでやってしまったとか、
そういう経緯は、FREEにおいては基本的に起こり得ないのではないかと思います。
発想のきっかけは何だったのか、どこまで戦略立案を熟慮したのか、どのような決断をしたのか
そういう、創業者としての熱い部分に触れてみたいです。

というように、さらに奥が知りたくなる、面白い著書でした。


フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン 小林弘人

日本放送出版協会 2009-11-21
売り上げランキング : 8259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ダイビング @尾鷲 梶賀浦 | メイン | 『やさぐれ青春記』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4886-544cd7a5
| メイン |