『10代の子どもが育つ魔法の言葉』
- 2016/06/04(Sat) -
ドロシー・ロー・ノルト 『10代の子どもが育つ魔法の言葉』(PHP)、読了。

中学校と関わる仕事が入りまして、
自分の中学校時代は25年も前だし、かといって子供もいないし・・・・・
というわけで、本で事前学習しようと思ったのですが、
手ごろな本をBookOffで見つけられず、
とりあえず母親の立場になってみようと、本作を手に取りました。

子どもたちが直面する問題や、
ちょっとした子供の行動にどうやって気付くかという
1つ1つの具体的なヒントを並べています。

親の目線に立ってみても、
「そんなこと言われても実行できないよ」とか「1回ならともかく毎度は続けられないよ」
というような無茶な指示はなく、
親の側が意識さえきちんと持てれば、実行していける指導内容になっています。

でも、本に書かれた問題というのは、
シンプルなものにそぎ落とされていますし、
子どもの反応も想定内のものになるため、
現実世界で親として中学生に向き合うとなると、
これほど平穏にはいられないでしょうねぇ。

私は第一子だったので、
両親は、この本に書かれているようなことを毎日考えながら
私のことを育ててくれたのかなと思うと、
感謝の念が湧いてきます。

親御さんにとって本作は家庭教育のバイブルでしょうけれど、
娘の立場で読んでみても、親の心に触れられる良書です。


10代の子どもが育つ魔法の言葉10代の子どもが育つ魔法の言葉
ドロシー・ロー・ノルト レイチャル・ハリス 雨海 弘美

PHP研究所 2002-08-01
売り上げランキング : 208158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ


関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『海の鳥・空の魚』 | メイン | 『太陽の塔』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4862-252168b3
| メイン |