『ミニ・ミステリ100(上)』
- 2016/04/12(Tue) -
アイザック・アシモフ他 『ミニ・ミステリ100(上)』(ハヤカワミステリ文庫)、読了。

星作品を読んだ流れで、海外のショート・ショートを試してみました。

アイザック・アシモフ等、私でも知っている名前が入っていたので、
選りすぐりの作品集なんだろうと期待したのですが、
うーん、面白いものもあれば、オチが良く分からないものもあり、
差が激しい印象を受けました。

ウィットというものは、その国の文化に深く根ざすということなのでしょうかね。
短い作品の中で、面白さを感じようとすると、
その国なり民族なりが持つ文脈が理解で来ていないと難しいのかもしれませんね。


ミニ・ミステリ100 (ハヤカワ・ミステリ文庫)ミニ・ミステリ100 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
アイザック アシモフ

早川書房 2005-05
売り上げランキング : 348918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『三毛猫ホームズの怪談』 | メイン | ダイビング @尾鷲 三木浦>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4807-b407413e
| メイン |