『私だけの仏教』
- 2016/03/21(Mon) -
玄侑宗久 『私だけの仏教』(講談社+α文庫)、読了。

非常に分かりやすく読みやすい仏教の解説書でした。

まず著者のスタンスとして、
仏教は非常に多様な経典を持っているため全てを解説することはできない、
その結果、宗派が細分化されており、それも全ては紹介できない、
だから私なりの仏教の考え方を記す。
こういう控え目なスタンスのため、解説が柔らかく読みやすいです。

また、仏教の教えを真正面から四角四面に捉えるのではなく、
現実の生活と如何に折り合いをつけていくのかという視点で語られているので、
自分に引き寄せて考えやすくなっています。

このような視点で語られる仏教であれば、
今の時代にどのような役割を果たしてくれそうなのか
自分なりに考えることがしやすくなるのではないかと思います。

良書です。


私だけの仏教 あなただけの仏教入門 (講談社+α新書)私だけの仏教 あなただけの仏教入門 (講談社+α新書)
玄侑 宗久

講談社 2003-05-21
売り上げランキング : 644588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  玄侑宗久 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『TOUR 1989』 | メイン | 『反ポピュリズム論』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4784-a6ad665b
| メイン |