尾鷲探訪
- 2016/01/13(Wed) -
この3連休、三重県尾鷲市の漁師町を訪問しました。

ダイビングで漁港を使わせてもらうことはあっても、
なかなか漁村そのものに遊びに行くことはないので、面白い体験でした。

初日は、九鬼町へ。

港の入り口に神社の幟が
M5813556 (1024x768)
九木神社です
M5813536 (1024x768)
新年らしくお供えものがたくさん
M5813534 (1024x768)
狛犬ではなく牛が睨みを効かせます
M5813537 (1024x768)
同じ境内にある大黒様にもお参り
M5813540 (1024x768)
魚の榊入れがかわいいです
M5813541 (1024x768)
九木神社の奥に回ってずんずん歩くと
M5813553 (1024x768)
鳥井が見えてきます
M5813550 (1024x768)
こじんまりとしたお社が
M5813549 (1024x768)
まさに岬の先にある岬神社です
M5813548 (1024x768)
景色も良いですね
M5813546 (1024x768)
港の水も透明度が高い!
M5813558 (1024x768)

さて、九鬼地区ではいろんな神様にお祈りして、
そこから2駅隣の梶賀地区に移動して一泊。
この旅の目的である、ハラソ祭りの見学です!

早朝から活動開始!
M5813563 (1024x768)
大漁旗で飾られたハラソ船
M5813594 (1024x768)
舞いを奉納するため出港
M5813596 (1024x768)
船の戻りを待つ間に餅撒きのイベントが
M5813582 (1024x768)
子供たちによる沖縄エイサーの演舞も(なぜ沖縄?)
M5813607 (1024x768)
戻ってきたハラソ船が港でも奉納の舞
M5813609 (1024x768)
大勢の人が帰還を迎え入れます
M5813614 (1024x768)
奉納で使う鯨漁のモリ
M5813616 (1024x768)
祭りの後は大事にお片づけ
M5813620 (1024x768)
ハラソって、波羅僧なんですね!
M5813618 (1024x768)
結構ポップで可愛いデザインです
M5813621 (1024x768)
お土産にイカの天日干しと
M5813566 (1024x768)
秋刀魚の天日干しを購入
M5813624 (1024x767)


小さな地区に代々伝えられている文化を体験することができて、
非常に面白い体験でした。
関連記事
この記事のURL | 旅行・おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『棄霊島』 | メイン | 『体制維新 - 大阪都』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4707-8212d67c
| メイン |