謹賀新年
- 2016/01/04(Mon) -
皆様あけましておめでとうございます。

正月、ぐーたらしてたり、ちょっとドタバタがあったりで
御挨拶が遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願い致します。

昨年は、仕事に振り回されてしまった感のある一年だったので、
今年はしっかりと自分でやりたいこと、やるべきことを設定して、
それにむけて自分の時間を最大限に効果的に使えるような
そんな有意義な日々にしたいと思います。

元旦にちゃんと氏神様にも宣言してまいりました。

20160101_122427_567 (1024x576)

と、気持ちは強く持ちつつも、
我が家は基本寝正月でして、今年も温泉に行って何もしない正月を過ごしました。

いつもは南に向かうことが多いのですが、
今年は北に向かって湯ノ山温泉に行ってきました。
お正月らしいお料理は気持ちが明るくなりますね。

20160102_183428_685 (1024x576)

帰りには、イオンの岡田一族が経営するパラミタ・ミュージアムに寄ってみました。

M5813526 (1024x768)

M5813529 (1024x768)

名前の通り、池田満寿夫氏の「般若心経シリーズ」がどーんと展示されていて迫力がありました。
地蔵のお顔が良かったです。

また、中村晋也の「釈迦十大弟子」という彫刻作品は
弟子たちの表情が非常に凛々しくて、仏教の清々しさを表現しているように感じました。

特別展では桑名の諸戸家のコレクションが扱われていましたが、
正直、器関係や茶道具関係は、私の関心が及ばないジャンルなので、
ざっと見渡すだけで終わってしまいましたが、
今尾景年による掛け軸の「海上双綸図」は技法が面白くて見入ってしまいました。

ちょうど11時のからくり人形の演舞時間にも重なり、
それも楽しませてもらいました。

M5813533 (1024x768)

M5813531 (1024x768)

今年も様々な経験をして、楽しめる日々を期待しています!
関連記事
この記事のURL | 旅行・おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『球体の蛇』 | メイン | 『偽隠居どっきり日記』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4698-772ad7d1
| メイン |