『1万円起業』
- 2015/12/13(Sun) -
クリス・ギボー 『1万円起業』(飛鳥新社)、読了。

本田直之氏の本だと思って買ってきたら、監訳でした。
トホホ・・・・。
でも、面白かったです。

「起業」と聞くと、どうしても、大きな夢と多額の初期投資、そしてリスキーな初年度という
大きな絵を思い浮かべてしまいますが、本作で紹介されているのは、
タイトルどおり、1万円程度のコストで簡単&気軽に起業した人々の成功事例です。

それこそ、起業だなんて思いもよらず、
ただ、好きなことや必要なことをやっていたら、その延長線上に起業があった
という成り行きの人が多いです。

しかし、仮にそういう流れであったとしても、
必ずどこかで、それまでの仕事を止めて、起業するというタイミングがあったわけで、
やはり、その勇気ある行動に感嘆します。

コスト1万円で年収500万円と言われたときに、
サラリーマンの私は、「500万円だと今の収入より大分落ちるなぁ・・・・」と思ってしまいますが、
しかし、時間を自由に使うことができるようになり、生活にゆとりが出るなら、
そういう選択肢の方が幸せなのかもしれないとも思うようになりました。
稼いでも、使う時間がなかったら意味ないですものね。
時間どころか、健康を害しているようでは、何をかいわんや。

紹介されている皆さん、「起業が」とか「仕事が」という視点ではなく、
「自分の人生は」という視点で、自分の日常を語れるのが羨ましいなと感じました。
そして、何より日々を楽しんでいる姿が素敵です。

こういう、肩の力を抜いた生き方も、憧れます。


1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法
クリス・ギレボー 本田直之

飛鳥新社 2013-09-11
売り上げランキング : 2653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  本田直之 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『野球県民性』 | メイン | 『62のソネット+36』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4667-e7fd47db
| メイン |