『行政を変える!』
- 2015/12/05(Sat) -
村尾信尚 『行政を変える!』(講談社現代新書)、読了。

タイトル買いしたのですが、
読み始めたら「三重県庁に出向」と出てきてビックリ。
慌てて経歴を検索したら、NEWSゼロのキャスターさんだと分かり、これまたビックリ。
三重県知事選で敗北(しかも3位という半端さ・・・)とか、いろいろ面白い経歴の人ですね。

前半で語られている、三重県庁の総務部長としての出向時の行政改革の話が面白かったです。
北川知事による大改革が進んだ三重県は、革新知事のいる県として当時もてやはされてましたが、
当然、知事一人の力で改革ができるわけでもなく、
著者のような参謀格の人と、さらには実行部隊の県庁職員さんの活躍があってこそであり、
総務部長の目を通して、県庁職員が変わっていく様が描かれているくだりが
特にぐっときました。
素朴な土地柄なので、組織に火がつくと真剣にまじめに取り組むんだろうなと想像します。

後半の、著者自身の県知事戦への出馬のエピソードは、
知事選を通して何を主張しようとしていたのかが良く分からず、
なんだか活動日記を読んでいるような内容の薄さでした。

これでは、当選しないわなぁ。


「行政」を変える! (講談社現代新書)「行政」を変える! (講談社現代新書)
村尾 信尚

講談社 2004-08-10
売り上げランキング : 942759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ


関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『キレイゴトぬきの農業論』 | メイン | 『やわらかな雇用成長戦略』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4657-f5552819
| メイン |