『脱東京』
- 2015/12/03(Thu) -
本田直之 『脱東京』(毎日新聞出版社)、読了。

こちらは地方移住に関する本。

多くの移住事例が紹介されており、参考になりますが、
ちょっと気になるのは、非常に「オシャレ」な田舎暮らしをしている人が多いこと。

自分の生活へのこだわりであったり、住空間や職場環境へのこだわりが、
言葉や写真を通して感じられます。

嫌な表現をするなら、少し「意識高い系」の香りがすること。
こういう人じゃないと、地方移住が楽しめないというのであれば、
私は、うーん・・・・・だなぁ。

多分、著者の人生哲学に近い人たちというか、
著者の人脈の中に居る人たちが、こういう人たちの率が高いということなのでしょうけど。

地方移住した場合、地元住民のコミュニティに入っていくという苦労もある反面、
移住者コミュニティの中に入っていかなければいけない面もあると思っています。
そういうときに、お付き合いする人たちが、こういう層の人たちだと、
合わせようとして変な気遣いをして疲れそうだなぁ・・・・と思ってしまいました。


脱東京  仕事と遊びの垣根をなくす、あたらしい移住脱東京 仕事と遊びの垣根をなくす、あたらしい移住
本田 直之

毎日新聞出版 2015-09-11
売り上げランキング : 13408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  本田直之 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『里山ビジネス』 | メイン | 『未来を変える80人』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4654-927bfb7f
| メイン |