『未来を変える80人』
- 2015/12/02(Wed) -
シルヴァン・ダルニル、マチュー・ルルー 『未来を変える80人』(日経BP社)、読了。

社会を変える取り組みを行っている世界中の人に会いに行こう!という
途方もないことを思いつき、実行してしまった2人によるルポ。

登場してくる社会企業家は、理念寄りから、事業寄りまで幅広いです。

この本で印象に残ったのは、
その存在が「社会企業家」というくくりだろうと、何だろうと、
それまで固定観念で変えられないと思い込んでいた不具合を
何とか見方を変えたり、建付けを変えたり、それこそパラダイムシフト的な変革を起こしたりして
解決を図っていく、しかもそれを事業として行っていくには、
熱い想いが必要だということ。

エネルギーの塊でなければいけないというような疲れる話ではなく、
冷静に、慎重に、でも、ずーっとそのことを考えているというような
秘めた思いである場合もあってよいということ。

太く短く、細く長く、いろんな思いの形はあるにせよ、
自分自身が思っている、考えているという姿勢が大事なんだなと分かりました。

日本からは、合鴨農法を行っている人が紹介されていましたが、
もともと取材ルートには日本は予定されていなかったようで、
まだまだこの分野では遅れているということなのでしょうかね。

ま、こういう理念系の話になると、根底における欧米社会との文化的な断絶ということが
どうしても出てきてしまうので、止むを得ない部分はあると思いますが。


未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
シルヴァン・ダルニル マチュー・ルルー 永田 千奈

日経BP社 2006-09-21
売り上げランキング : 85574

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『脱東京』 | メイン | 『社会起業家の教科書』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4653-eba1b4b3
| メイン |