『高校生レストラン行列の理由。』
- 2015/11/23(Mon) -
村林新吾 『高校生レストラン行列の理由。』(伊勢新聞社)、読了。

地元三重県では有名な相可高校食物調理科の高校生が運営するレストランのお話。
テレビドラマ化されたので、全国的にもそこそこ知られているのかな?

指導する教諭による著作ということで、
レストランのルポというよりも、教諭としての指導論が書かれています。
その指導方針が、非常に明確で納得的です。

卒業後に、教え子たちは、料亭やレストラン、給食センターなどで働くことになるので、
そのために何を学ぶべきか、何を身につけておくべきか、
現実に即した指導が行われています。

そして、高校生レストランは、高校生たちにとって、晴れの場でも思い出作りでもなく、
真っ当に実務を学ぶ場所として捉えていることで、
却って、お客様への真摯な思いをもって調理に当たることができています。

この学校で学べることは、一生の財産になるんだろうなと思いました。

県立高校で、ここまでのことができるというのは、素晴らしい教育方針ですね。


高校生レストラン、行列の理由。高校生レストラン、行列の理由。
村林新吾

伊勢新聞社 2010-11-30
売り上げランキング : 97582

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高校生レストラン DVD-BOX高校生レストラン DVD-BOX

バップ 2011-09-27
売り上げランキング : 73503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ


関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『強欲資本主義 ウォール街の自爆』 | メイン | 『インパラの朝』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4643-bba6827e
| メイン |