『人に強くなる極意』
- 2015/10/21(Wed) -
佐藤優 『人に強くなる極意』(青春新書)、読了。

私の著述の中ではもっとも読みやすい記述になっているはずだ。
ただし、テーマのレベルはかなり高度である。


と、まえがきで御本人が語っているように、人が生きていくうえで大切な基本テーマ8つについて、
易しい語り口で意見を述べられています。
しかし、その1つ1つの内容は重いです。
易しい語り口なだけに、その行動を貫徹する意思は強いものが必要だとひしひしと感じられます。

シンプルな内容なので、1回やるだけなら、実行は簡単だと思います。
最初の数回は意識的に続けられると思います。
でも、日々の場面で、継続して行動していくとなると、そのハードルは高いです。

「怒らない」「びびらない」「飾らない」「侮らない」「断らない」
「お金に振り回されない」「あきらめない」「先送りしない」
この8つのテーマで、今日できたこと、今日は出来なかったことを
日記のように記録していくだけでも、随分、反省の機会を得られ、
成長につながるのではないかなと感じました。

やってみようかな。


人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)
佐藤 優

青春出版社 2013-10-02
売り上げランキング : 1312

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  佐藤優 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<『中国・韓国の歴史教科書に書かれた日本』 | メイン | 一橋フォーラム21>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4578-b2e113d9
-最近読んだ「読書術」10冊-
  今日のなぞなぞ 「ユニークな読書方法を提案している10冊は?」 雑食家のみなさま、こんばんは。 私も雑食ですv 今日は、最近私が乱読したなかから ”読書術関連の10冊”をぷちレビューしていきます。 読書そのものについての書籍のほか、 「メインテーマは… …
2017/01/31 10:01  「金持ち父さん」のための読書術! ▲ top

| メイン |