『お釈迦様の脳科学』
- 2015/10/11(Sun) -
苫米地英人 『お釈迦様の脳科学』(小学館101新書)、読了。

なんだか、この人の本を読んでは文句を言っているような気がしますが、
本作もまた同じ轍を・・・・。

もともと興味のある仏教がテーマなら、
もうちょっと読めるかなと思って買ってみたのですが、
そもそも仏教が専門ではない人が書いた本ですから、
当然、仏教の話が体系だって読めるわけはなく
著者が言いたいことを、仏教の話題を借りて述べているだけということで、
自分としては何とも中途半端な読書となってしまいました。

仏教のことを知っていないと著者の主張の正確さや異端さやが分からないし、
著者の主張を知っていないと、仏教というテーマを通じて何を言おうとしているのか理解できない。

うーん、著者の作品の中で、私の選ぶ本が間違っているということなのでしょうかね。
ストレートに著者の主張を読んでみるべきなのかな。
でも、それも重そうだな・・・・・。


お釈迦さまの脳科学 釈迦の教えを先端脳科学者はどう解くか? (小学館101新書)お釈迦さまの脳科学 釈迦の教えを先端脳科学者はどう解くか? (小学館101新書)
苫米地 英人

小学館 2010-10-01
売り上げランキング : 46251

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ


関連記事
この記事のURL |  苫米地英人 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『恋するフェルメール』 | メイン | 『つむじ風食堂の夜』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4567-edc055de
| メイン |