一橋ビジネスレビュー・スタディセッション
- 2015/10/04(Sun) -
『一橋ビジネスレビュー・スタディセッション』(2015年10月1日受講)

一橋ビジネス・レビュー誌の最新号にスタディ・セッションなるイベントの案内があったので
試しに申し込んでみました。

学術総合センター1階のなんだか奥まった小部屋を案内されて不安になりましたが、
今回の特集である「ファミリー・ビジネス」に関して、
金剛組のケーススタディと、ファミリービジネス理論の2本立ての内容は
非常に面白かったです。

金剛組のケースでは、1500年続く超老舗企業としての成功要素の話も面白かったのですが、
それ以上に、破産の危機に陥った最近の経営状況について
一族の39代および40代目の社長に聞き取り調査を行い、
失敗の原因を探った話が勉強になりました。

一方、理論の方は、雑誌を読んだときにも思いましたが、
Continuity、Community、Connection、Commandの4Cモデルが興味深かったです。
そして、ファミリー・ビジネスは、後継者選びが一番の課題であるということを
繰り返し主張されていたのも、最近私がお会いした中小企業の社長さんの話と被って、印象的でした。

雑誌で読んだ内容について、こうやって、先生の講義を生で聞けるというのは、
理解が深まって良い学習機会だなと感じました。


一橋ビジネスレビュー 2015年AUT.63巻2号: ファミリービジネス その強さとリスク一橋ビジネスレビュー 2015年AUT.63巻2号: ファミリービジネス その強さとリスク
一橋大学イノベーション研究センター

東洋経済新報社 2015-09-11
売り上げランキング : 17229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連記事
この記事のURL | 一橋大講座 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『内村さまぁ~ずTHE MOVIE エンジェル』 | メイン | 一橋フォーラム21 >>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4557-642e2b42
| メイン |