『千年、働いてきました』
- 2015/09/30(Wed) -
野村進 『千年、働いてきました』(角川Oneテーマ21)、読了。

ファミリービジネスについての雑誌を読んだので、
積読になっていた本作にも手を伸ばしてみました。

創業100年以上の老舗企業を取材した本です。
日本には創業100年を超える企業が26,000社もあるそうです。
いやはや、日本って凄いですね。
安定した社会を継続してきたという歴史を象徴するデータだと思います。

そして、老舗企業は、単に継続性があるから凄いのではなく、
経営者が語るべき言葉をしっかりと持っているということ。
その時代、その時代に合った能力のある人が舵を取ってきたからこそ、
間違いを起こさず、事業を続けてこられたのでしょうね。

取材のときに、筆者が感じた驚きや感動、ときには違和感も素直に表現されていて、
ルポルタージュとしても面白かったです。


千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21)千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21)
野村 進

角川グループパブリッシング 2006-11-09
売り上げランキング : 167193

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ


関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『かばん屋の相続』 | メイン | 『金融広告を読め』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4550-ffe7766f
| メイン |