『お金じゃ買えない。』
- 2015/09/25(Fri) -
藤原和博 『お金じゃ買えない。』(ちくま文庫)、通読。

シリーズタイトルが「よのなかの歩き方」となっているので、
若い人たちに向けた啓蒙書なのかなと思って手に取ったのですが、
自分の若かりし頃を振り返った日記のようで、イマイチでした。

そこから何か抽象化されて啓発の言葉が発されているならともかく、
なんだか、バブル臭プンプンで、おかしな時代を楽しく生きた人が
反省している振りして、そこそこ自慢げに語っているような姿勢が見え隠れして、
鼻につく感じでした。
少なくとも、下の世代から見ると、そう見えるように思います。

著者と同世代の人たちには、受け入れられる内容なのでしょうかね。

タイトルに反して、私には、
バブル期に稼いだお金で散在した記録を読んでいるような心持ちになってしまいました。

残念。


お金じゃ買えない。―[よのなか]の歩き方〈1〉   ちくま文庫お金じゃ買えない。―[よのなか]の歩き方〈1〉 ちくま文庫
藤原 和博

筑摩書房 2001-09
売り上げランキング : 687409

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  藤原和博 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『日本で最も人材を育成する会社のテキスト』 | メイン | 『次世代ウェブ』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4540-375268e8
| メイン |