『廃墟に乞う』
- 2015/08/16(Sun) -
佐々木譲 『廃墟に乞う』(文春文庫)、読了。

直木賞受賞作とのこと。
短編集ということで、読む前から嫌な予感がしていたのですが、
やっぱり、「なんで、これで直木賞なんだよ~」という印象が。

もっと読み応えのある長編小説を多数書いているのに、
賞を与えるタイミングを逃した臭がプンプン。

普通に読んでいれば、相応に面白いと思える短編集だと思います。
心療内科通いで現場から遠ざけられている主人公という設定が
上手く生かされている作品になっていると思います。

でも、直木賞受賞作と聞いてしまうと、
これじゃないよなぁ・・・・・と思わずにはいられません。

こういう読書になってしまうと、賞レースって、一体何なんだろうかと思ってしまいます。


廃墟に乞う (文春文庫)廃墟に乞う (文春文庫)
佐々木 譲

文藝春秋 2012-01-04
売り上げランキング : 168837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  佐々木譲 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<画鬼暁斎 | メイン | 『家守』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4494-f90cc4b8
| メイン |