『日本以外全部沈没』
- 2015/08/09(Sun) -
筒井康隆 『日本以外全部沈没』(角川文庫)、読了。

表題作が有名なので、ワクワクしながら読み始めたら、
なんと以前にも読んでました(苦笑)。
読んだことを思い出せただけましですかね・・・・・。
「農協、月へ行く」も同じ本に収録されていました。

というわけで、既読感いっぱいだったのですが、
宇宙人が大阪の大衆酒場に来てしまうという「ヒノマル酒場」や、
アメリカ発の黒人女性大統領が登場する「新宿祭」などが面白かったです。

政治家に向けて毒を吐くモノ書きはたくさん居ますが、
マスコミに向けて実名が類推できるパロディ名を使ってボロクソに書くのは
実はなかなか勇気が要ることですよね。

ま、著者は断筆宣言までやった人ですから、
その思いの強さはずば抜けてますわね。

暑い夏に読むには、こういうハチャメチャな作品も良いですね。


日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)
筒井 康隆 山藤 章二

角川書店 2006-06-24
売り上げランキング : 89698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  筒井康隆 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<『砂漠』 | メイン | 『お金の流れはこう変わった!』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4486-4e4df90b
-『日本以外全部沈没―パニック短篇集』-
日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)筒井 康隆 (著)角川書店 2006-06Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 傾いた世界―自選ドタバタ傑作集〈2〉 (新潮文庫) 陰悩録―リビドー短篇集 (角川文庫) 最後の喫煙者―自選ドタバタ傑作集〈1〉 (新潮文庫) 懲戒の部屋―自選ホラー傑作集〈1〉 (新潮文庫) 笑うな (新潮文庫) 筒井康隆による1960~70... …
2015/08/11 20:36  雨読夜話 ▲ top

| メイン |