『プロフェッショナル進化論』
- 2015/06/13(Sat) -
田坂広志 『プロフェッショナル進化論』(PHPビジネス新書)、読了。

非常に真正面から、ビジネスパーソンとしての心構えとあるべき姿を説いた本。

私は、一度、田坂先生のお話を聞く機会があったので、
そのときの様子を思い浮かべながら読んでいると、伝わってくるものがあります。

しかし、ある種、オーソドックスな内容なので、
もし、田坂先生の講義を聞いたことがないまま読むと、
当たり前のことじゃな~い、って感じで、スルーしてしまうかもしません。

結局、基本が一番大事ということなんですかね。

知識社会においては、専門的な知識だけを身につけた知識労働者」は、
「求められる人材」にはなれても、「活躍する人材」になることは保証されていない。

耳の痛い言葉です。


プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる (PHPビジネス新書)プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる (PHPビジネス新書)
田坂 広志

PHP研究所 2007-04-19
売り上げランキング : 273942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  田坂広志 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『日本を牛耳る巨大組織の虚と実』 | メイン | 『日本の課長の能力』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4417-ba5252fe
| メイン |