『ナレッジサイエンス―知を再編する64のキーワード』
- 2015/05/14(Thu) -
杉山公造、下嶋篤、永田晃也 『ナレッジサイエンス―知を再編する64のキーワード』(紀伊國屋書店)、通読。

情報処理や知識処理に関する概念が
ざーっと学べるかなと思って買ってみたのですが、うーん・・・・。

入門書に出てくるような基本的な学説から、
著者らが所属する北陸先端科学技術大学院での研究テーマまで
大小混じったというか、玉石混交というか、
様々な概念が横一列に並べられて紹介されているので、
読んでいて価値判断が付けづらかったです。

しかも、解説文が、著者によっては専門的な用語を躊躇わずに使っていたりして、
理解するのが困難です。

うーん、なんだか、北陸先端科学技術大学院の
「我が校に来れば、こんな勉強ができますよ!」というアピールが前面に出すぎているようで、
シラバスみたいに感じてしまいました。


ナレッジサイエンス―知を再編する64のキーワードナレッジサイエンス―知を再編する64のキーワード
杉山 公造 下嶋 篤 永田 晃也 北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科

紀伊國屋書店 2002-12
売り上げランキング : 641071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『気づく力』 | メイン | 『あの頃ぼくらはアホでした』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4381-e8ade2ec
| メイン |