fc2ブログ
『これから市場戦略はどう変わるのか』
- 2015/02/11(Wed) -
田坂広志 『これから市場戦略はどう変わるのか』(ダイヤモンド社)、読了。

15年も前の著作ですが、今も非常に納得性をもって読むことができました。

消費者のニーズに対応するためには、
「商品生態系」を意識し、異業種連合による価値の提供を提案しなければいけない。

読む側に語りかけてくるような優しい文章なのですが、
中身は非常にシンプルに本質を捉えており、
すすすっと読み進めてしまいそうになるのを、「おっと、これは大事だ」と
戻ってノートに書き取る始末。

要点はくどくならない程度に繰り返し語られるので、
何が大事なのか最後にきちんと復習できる構成にもなっています。

異業種連合、コンソーシアムの考え方は、
確かに私が大学生の頃から目だって出てきたような気がします。
しかし、あまり、「連合」の観点で成功事例を分析した本を読んだことがなく
(本はあるけど私が読んでいないだけかもしれませんが・・・・・)
結局は有名企業1社の名前の下で語られてしまうことが多いように感じます。

直近のヒット商品を考えてみても、
アナ雪や妖怪ウォッチは、アニメというコンテンツだけなく、おもちゃやアパレル、イベントなど
様々なジャンルの商品・サービスが一気に動いたからこそのヒットでしょうし、
格安スマホも、イオンという販路を得てこそのヒットでしょうし。

4P戦略を、1社だけの狭い視野ではなく、
複数の企業のもとで、もっとも有効な4Pを構築することが大事なんでしょうね。

私の勤め先の事業に展開するならば、どういうことができうるのか
そこをしっかりと考えなければいけませんね。


これから市場戦略はどう変わるのか―異業種連合7つの戦略これから市場戦略はどう変わるのか―異業種連合7つの戦略
田坂 広志

ダイヤモンド社 2000-07
売り上げランキング : 481501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  田坂広志 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『知性を磨く』 | メイン | 『もしもウサギにコーチがいたら』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4266-1893c918
| メイン |