『心を整える。』
- 2015/02/05(Thu) -
長谷部誠 『心を整える。』(幻冬舎)、読了。

アギーレ監督、解任されちゃいましたねぇ。
あんまりサッカーのことは詳しくないし、さほど興味もないのですが(爆)、
なぜか家に積読だったので、本作を読んでみました。

サッカーの試合の後にある、選手インタビューなどを聞いていると、
みんなしっかりしたことを言うなぁと、いつも思ってました。
野球選手に比べて、中身があるというか、語彙が多いというか。

本作で思ったのは、やはりサッカー選手は、
「日本代表に入る」「海外で活躍する」という、外に目が向いている分、
自分自身のことを深く考察し、何をやらなければいけないのか考えて行動し、
そして自分の思いを他人に伝えていくということを意識的にやっている人が多いのかなと。
少なくとも、そういうことが出来る人でないと、海外で活躍できないんだろうなと思いました。

以前、日本サッカー協会の「百年構想」について話を聞く機会があったのですが、
単なる興行としてではなく、日本のサッカー文化を根付かせ、成長させていくという
非常に大きな視野を持った計画だったことに驚きました。
協会組織がそのような考えを持っていると、長谷部選手のような「考える頭を持った選手」が
どんどん台頭してきて、計画を現実のものにしていくのだなぁと実感できる内容でした。

一方で、いつも日本代表の発言を聞いていて気になるのは、「○○くん」という呼び方。
野球の体育会系の上下関係の厳しさを基準にしてしまうから違和感を覚えるのかもしれませんが、
なんだか温い印象を持ってしまい、日本代表という、ある種日本サッカー界の頂点に立つ
という厳しさとのギャップを感じます。

個々人が自分に厳しいからこそ、選手同士はある程度温い雰囲気の方が良いのでしょうかね?


心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
長谷部誠

幻冬舎 2014-02-13
売り上げランキング : 1679

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<『儚い羊たちの祝宴』 | メイン | 『古道具 中野商店』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4262-49a9f33b
-『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』-
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣長谷部誠 幻冬舎 2011-03-17Amazonで詳しく見るby G-Tools関連商品 日本男児 やめないよ (新潮新書) 「心の掃除」の上手い人下手な人 (集英社文庫 (さ28-6)) 準備する力 夢を実現する逆算のマネジメント 道をひらく サッカー日本代表の主将で、ドイツ・ブンデスリーガのヴォルフスブルクで活躍する長谷部誠によ... …
2015/02/08 15:55  雨読夜話 ▲ top

| メイン |