『あべこべ感覚』
- 2014/12/11(Thu) -
アルボムッレ・スマナサーラ 『あべこべ感覚』(サンガ新書)、通読。

「スリランカ初期仏教長老」なーんて肩書きが表紙に書かれていたので、
我々日本人のせせこましい日常とは異なる、
もっと大きな心で世界を捉えるような言葉が読めるのかな・・・・と期待して買いました。

・・・・・・が、テレビだの、コンビニだの、
随分と身近な単語がポンポンと登場してきます。
????と思ってたら、著者は日本在住なんですね。しかも30年以上も。

日常生活における事象を使って仏教の概念を解説すること自体を否定する気はありませんが、
日常生活を離れたところでモノを考えてみたいと思っていたときには
適さない本でした。

これは、私の本選びのセンスの問題ですね・・・・。


あべこべ感覚―役立つ初期仏教法話7 (サンガ新書)あべこべ感覚―役立つ初期仏教法話7 (サンガ新書)
アルボムッレ スマナサーラ Alubomulle Sumanasara

サンガ 2008-05-01
売り上げランキング : 218488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『日経新聞の裏を読め』 | メイン | 『オバマ演説集』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4184-2ce7a0c3
| メイン |