『MBA感覚で行動する技術』
- 2014/10/18(Sat) -
大野富彦 『MBA感覚で行動する技術』(PHP文庫)、読了。

実際にコンサルタントとして仕事をしている人の話は面白いです。

学者先生の話になると、どうしても超一流企業の成功事例を研究、解説することになりがちですが、
自分のコンサル業務のクライアントには、中小企業もあれば、
「こんなニッチな分野で起業する人もいるのか!」という驚きもあり、
読んでいて視野が広がる感覚があります。

本作は、MBAに知識を身に付けようとすると使い勝手が悪いと思いますが、
MBAをとった後に、どういう視点で世の中を見るか、世の中に関わるかという
行動を軸にしたときに、着眼点とか、世の中の多様性を知るには
良い本だと思います。

日常生活における「気づき」から、初級⇒中級⇒上級と
思考のレベルを上げていくプロセスを解説しているのも興味深く読めました。
自分の力で、こうやって広がりを作っていけると面白いでしょうね。


「MBA感覚(センス)」で行動する技術 PHP文庫「MBA感覚(センス)」で行動する技術 PHP文庫
大野富彦

PHP研究所 2004-06-01
売り上げランキング : 1612788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『私でも面白いほどわかる決算書』 | メイン | 『原発への警鐘』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4106-e88d1d69
| メイン |