『生産管理』
- 2014/10/16(Thu) -
加藤治彦 『生産管理』(日本能率協会マネジメントセンター)、読了。

『ザ・ゴール』が生産管理の現場に与えたインパクトというのは相当なものだったんですね。
本作でも、まえがきや、最終章にその考え方が登場します。

ちょっとブームに乗った感もありますが(苦笑)、
でも、その章を抜いても、生産管理について分かりやすくまとめられており、
なかなか良い入門書だと思います。

形式的な解説ではなく、
「何のためにそれを行うのか」「みんな誤解してるけど本当の効果はここにある」
というように、本質を突いたコンパクトな解説になっていると思います。

ただ、タイトルほどに、「図解」によって分かるようになっているかというと、
あまりそんな印象は受けませんでしたけど・・・・・。


図解でわかる生産の実務 生産管理図解でわかる生産の実務 生産管理
加藤 治彦

日本能率協会マネジメントセンター 2002-04
売り上げランキング : 545499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  図解でわかる部門 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『歴史・古典入門』 | メイン | 一橋フォーラム21>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4098-4ca46fe6
| メイン |