『思考のダイエット』
- 2014/10/12(Sun) -
佐野研二郎 『思考のダイエット』(マガジンハウス)、読了。

アートディレクター・佐野研二郎氏が、
どのような思考プロセスを経てアイデアの創出を行っているかを述べた本。

やっぱり、道を極めている人の話は説得力があり、
また、他の分野にすぐに転用できるほどに本質のみにシンプル化されており、
そして単純に面白いですね!

作品がカットとしてたくさん紹介されているので、
見ているだけでも楽しい気持ちになるのですが、
その作品を生み出すために、何を考え、何を行ったのか
非常に具体的で分かりやすく書かれているので、学ぶところが多いです。

単純で、明快で、太い柱のあるコミュニケーションで、ムダを削ぎ落とす。

これって、ビジネス提案でも全く同じポイントが重要で、
如何に必要なことを強く訴えかけるかが大事なんだと分かってはいるものの、
なかなか難しいんですよねー。

もう一度、自分の思考と行動を見直すきっかけとなる読書でした。


7日でできる思考のダイエット (magazinehouse pocket)7日でできる思考のダイエット (magazinehouse pocket)
佐野 研二郎

マガジンハウス 2013-08-30
売り上げランキング : 117347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ティニー ふうせんいぬ の ものがたりティニー ふうせんいぬ の ものがたり
かわむら げんき さの けんじろう

マガジンハウス 2013-11-01
売り上げランキング : 49906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Best of LISMO!Best of LISMO!
オムニバス

SMR(SME)(M) 2008-03-04
売り上げランキング : 29038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『リスク、不確実性、そして想定外』 | メイン | 『マーケティング』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4089-09f7d0c8
| メイン |