fc2ブログ
『マーケティング戦略』
- 2014/10/10(Fri) -
沼上幹 『マーケティング戦略』(有斐閣アルマ)、読了。

経営組織論の沼上センセが、「マーケティング」の名の下で
一体どんなことを書いているのだろうかと興味本位で買ってきました。

製品ライフサイクルとか、PPMとか、
解説しているマーケティングの概念は、ごくごく一般的で初歩的なものです。

しかし、経営組織論をやっているだけあって、
解説事例として挙げている日本企業の話が具体的で面白いです。
しかも、企業名で解説するのではなく、
その企業が持っているブランドや商品をもって解説し、
なおかつ、一定の時間軸で経過を見せてくれるので、分かりやすいし
現実味と納得性があります。

ユーミンのポジショニング戦略みたいな話もあり、
読み物として面白かったです。


わかりやすいマーケティング戦略 新版 (有斐閣アルマ)わかりやすいマーケティング戦略 新版 (有斐閣アルマ)
沼上 幹

有斐閣 2008-04-04
売り上げランキング : 3171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  沼上幹 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『コスト削減の罠』 | メイン | 一橋フォーラム21>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4081-d0c03a57
| メイン |