『日本全国県境の謎』
- 2014/10/09(Thu) -
浅井建爾 『日本全国県境の謎』(JIPPIコンパクト)、読了。

息抜きに。

県境関連のトピックスとしては、
三重県内に和歌山県の大きな飛び地があるので、
それは出てくるかなぁ・・・・と思っていたら、案の定。

それよりも、木曽崎干拓地が、愛知県との間で帰属問題で揉めてたとは知りませんでした。
こんなこと小学校のときに習ったかなぁ??
その後、三重県内でも木曽崎町と長島町のどちらに属するか揉めたようなので、
教科書的に扱いにくいとして、記載されてなかったのかもしれません。

最近では、丸紅がメガソーラを建設していて、
地元でも話題の土地になっております。
しかし、今度は太陽光発電の制度が政治的に揉めているので、
木曽崎干拓地は揉め事から逃げられない運命なんですかねぇ(苦笑)。


知らなかった! 驚いた! 日本全国「県境」の謎 (じっぴコンパクト)知らなかった! 驚いた! 日本全国「県境」の謎 (じっぴコンパクト)
浅井 建爾

実業之日本社 2007-09-19
売り上げランキング : 39984

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『本は10冊同時に読め!』 | メイン | 『即戦力の磨き方』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4077-91096ad1
| メイン |