『経済ニュースが10倍よくわかる「新」日本経済入門』
- 2014/10/05(Sun) -
三橋貴明 『経済ニュースが10倍よくわかる「新」日本経済入門』(アスコムBOOKS)、読了。

本屋さんの前を通ると、
ベストセラーランキングでよく名前を目にするようになった著者。
この人は何者なんだ?と疑問に思っていたので、試しに100円で読んでみました。

まず、裏表紙裏の著者紹介を見て驚いたのが、
「作家」「経済評論家」という肩書きは自称なので誰でも言えることですが、
公的な肩書きが「中小企業診断士」でした。
中小企業診断士が相手にする中小企業の社長さんたちと、
この本で語られている国家財政の話とが上手く像を結ばす、
ますます、「この人は何者なのだ?」という疑問が膨れてしまいました(苦笑)。

どうやら、2chに積極的に書き込みをしていたために
スポットが当たった人のようですね。
というわけで(?)、主張はハッキリと、強めの口調で、やや他人を馬鹿にしながら書かれてます。
2chユーザーに好かれそうな感じの文章です。

主張内容も、アベノミクス下で読むと分かりやすいです。
出版当時に読んでいたら、どんな印象を持っていたかは自分でも分かりませんが。

インフレターゲット論者の皆さんは、
デフレ下で、大きな声で主張を叫んでいく必要があったので
今、当事の本を読むと、勢い込んだ熱い主張が多いように感じるのですが、
アベノミクスが走っている今は、
「ほら、言ったとおりじゃないか!」と、ますます勢い込んでいるのか、
それとも、政府と同じ主張をしていると評論家としては埋もれてしまうので、
新たな反論(というか新たな仕事にありつくため)の切り口を一生懸命探しているのでしょうか。

うーん、気になります。


経済ニュースが10倍よくわかる「新」日本経済入門 (アスコムBOOKS)経済ニュースが10倍よくわかる「新」日本経済入門 (アスコムBOOKS)
三橋貴明

アスコム 2010-06-21
売り上げランキング : 391653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  三橋貴明 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『ビジネスマンのための解決力養成講座』 | メイン | 『資金繰りとキャッシュフローの実務』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4068-9c02804a
| メイン |