『自分のアタマで考えよう』
- 2014/10/02(Thu) -
ちきりん 『自分のアタマで考えよう』(ダイヤモンド社)、読了。

「なんだか売れてるらしいぞ」との情報は得ていたのですが、
この本が世の中に出てきた経緯を良く知らないまま、
とりあえず100円で見つけたので買ってきました。

ふむふむ、元エリート金融マンのαブロガーなのね。
ゲームで使ってた名前が「ちきりん」・・・・・
ということは40代後半ぐらいの男性かな???
と予想しながら読み始めたら、女性でした。
しかも、後で調べてみたら、どうやら大学の先輩らしい・・・・。
型にはまった見方で思い込んではいけませんね。

「分かりやすく解説する」という時に陥りやすい罠に、
説明対象の事象について複雑なことや高度なことは取り除けてしまい
簡単な当たり前のことだけを触れるという方法があると思います。
初歩の初歩しか説明しないんだから、そりゃ聞いてる方は分かった気になれるわよ!という類のもの。
でも、理解は全然深まらないという・・・・。

そんな罠は何のその、本作は、複雑に見えること、高度に思えること、
そして、普段は気にせず素通りしてしまっているけど大事なことについて
きちんと分かるようになるための「考え方」を分かりやすく解説してくれています。

シンプルで理路整然としているので、汎用性があり応用しやすいと思います。

内容を安易に簡便化しているわけでもないため、
読んでいて興味が殺がれることもありません。
適度にウィットに富んでいて、楽しんで読めます。

ただ、著者が言っている「考え方」「モノの見方」というのは、
著者がゼロから生み出して身につけたものなのではなく、
既存の一定の思考パターン化されたフレームワークを活用しているに過ぎないので、
そこは誤解してはいけないと思います。

というか、むしろ、思考パターンとして一般的なフレームワーク化できているがために、
私たちでも頑張れば身に付けられる期待が持てるという有難いものなのです(笑)。
フレームワーク自体を考えるような大変な作業は賢い人にお任せして、
私たちは、それを如何に上手く使うかに知恵を絞ったほうが賢明だと思います。

以前も少し書きましたが、ツボの押さえ方をパターン化できると
非常に仕事がしやすくなります。

そして、そのパターン化に至るロジック、
著者の言葉を借りると「情報を納める思考の棚」の作り方を自分のものにできると、
仕事以外にも様々な場面で活用することができ、
何事も効率よく合理的に、また自分自身のアイデンティティとして一貫性のある思考・行動が
取れるようになって、体力的にも時間的にも精神的にも余裕が生まれます。

この能力は、磨けば磨くほど、自分の成長感や達成感を得られるという点で、
力の入れ甲斐があるというか、病み付きになるというか、
面白い分野だと思います。

なので、時々、この手の本を読みたくなっちゃうんでしょうね~。
他の著作も挑戦してみたいです。


自分のアタマで考えよう自分のアタマで考えよう
ちきりん 良知高行

ダイヤモンド社 2011-10-28
売り上げランキング : 3466

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  ちきりん | CM(3) | TB(2) | ▲ top
<<『世界一身近な世界経済入門』 | メイン | 一橋フォーラム21>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/04 00:42  | | #[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/04 01:15  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
コメントいただき、ありがとうございます。
御丁寧に2つ目のコメントまで恐縮です。
今後もお邪魔させていただくと思うので、よろしくお願いします。
2014/11/05 21:43  | URL | かもめ組 #obYDgEv2[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4058-13fc7767
-自分の頭で考えよう(ちきりん)-
「知識」は過去、「思考」は未来。 ネットの普及で知ってること、 または知ってるつもりのことが増えた。 逆に「自分で考えること」が減ってしまった。 「学んで時にこれを習う」のようなことを 改めてブロガーちきりんが解明。 図解式でほんとにわかりやすいのだ。 決められないのは選択肢のせいでなく、 「判断基準が多すぎるから」。 NHKとBBCの報道スタイルから見る 「思考の棚... …
2015/02/25 08:24  たくのみ雑記帳 ▲ top

-ちきりん『自分のアタマで考えよう』に仕掛けられた3つの壮大などんでん返し-
  今日のなぞなぞ 「考えること、をどう考える?」 自分のアタマで考えようposted with ヨメレバちきりん ダイヤモンド社 2011-10-28 AmazonKindle楽天ブックス 今日は”おちゃらけ社会派”ブロガー、ちきりんさんの 『自分のアタマで… …
2015/07/08 08:45  「金持ち父さん」のための読書術! ▲ top

| メイン |