『女子学生会長 マッカーサー大戦回想記に目覚める!』
- 2014/09/20(Sat) -
初田景都 『女子学生会長 マッカーサー大戦回想記に目覚める!』(六耀社)、読了。

もしドラ臭がプンプン漂うタイトルと表紙ですが、
こちらは『マッカーサー大戦回顧録』をベースに、オチコボレ高専のロボコン挑戦を描いてます。

小説としての完成度は、この手の作品としては、もう仕方のないことですが、
本作は、高専が舞台ということで、新鮮な目で楽しめました。
へぇ、5年間通うんだぁ・・・・という初歩的な情報で驚いてました(苦笑)。

県知事や市長の目で語るマクロ経済の話は、ちょっと偏見が多いように思いますが、
町工場の衰退振りや、一方で、フィギュア製造などの新しい分野に高品質な技術で
チャレンジしている様子なども描かれており、興味深かったです。

肝心のマッカーサー元帥の哲学の方は、
小説ストーリーに対して、哲学の絡ませ方が断片的というか平面的で、
マッカーサー哲学のストーリー性を上手く織り込めれば
もっと面白い作品になったのではないかと思います。

いずれにしても、『マッカーサー大戦回顧録』は
ちょっと読んでみたいなぁという気持ちになりました。


女子学生会長 マッカーサー大戦回想記に目覚める!女子学生会長 マッカーサー大戦回想記に目覚める!
初田 景都

六耀社 2010-12
売り上げランキング : 576175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マッカーサー大戦回顧録〈上〉 (中公文庫BIBLIO20世紀)マッカーサー大戦回顧録〈上〉 (中公文庫BIBLIO20世紀)
ダグラス マッカーサー Douglas MacArthur

中央公論新社 2003-07
売り上げランキング : 508229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『ザ・決算書ドリル』 | メイン | 『まほろ駅前多田便利軒』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4041-d7bf15d1
| メイン |