『ドラッカー 時代を超える言葉』
- 2014/09/13(Sat) -
上田惇生 『ドラッカー 時代を超える言葉』(ダイヤモンド社)、読了。

ドラッカーの著作から、ポイントとなる言葉を160個引き出してきたもの。

簡単な気持ちで読み始めたのですが、
1個1個の言葉が、読んでいる側に考えることを迫ってくるため、
1日に5個の言葉を読むだけでも疲れました。

というわけで、毎日、少しずつ読み進めることになりましたが、
それでも、全然、咀嚼が足りていない気持ちになります。

これから、気になる言葉を拾い上げて、
ノート作りに時間を費やすつもりです。

いつもは、名言集・箴言集的なものを読むと、
その前後の文脈から切り離した瞬間に言葉の持つ意味が分かりにくくなり、
せっかくの名言の価値が低くなるように思ってしまうことが多々あります。

しかし、本作では、さすが、ドラッカーの翻訳を長年務めてきた著者のおかげで、
その名言の持つ意味を簡単に解説する文章がつくだけで、
ぱっと視界が広がるように感じました。

きっと著者は、日本で一番、ドラッカーの言葉を理解している人なんでしょうね。


ドラッカー 時代を超える言葉―洞察力を鍛える160の英知ドラッカー 時代を超える言葉―洞察力を鍛える160の英知
上田 惇生

ダイヤモンド社 2009-10-09
売り上げランキング : 133669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL |  P.F.ドラッカー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『プリティ・ウーマン』 | メイン | 『テロリズムの罠 右巻』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4027-c0ae835c
| メイン |