『前田建設ファンタジー営業部』
- 2014/09/06(Sat) -
前田建設工業株式会社 『前田建設ファンタジー営業部』(幻冬舎)、読了。

ブックオフで見つけて、「何だこれは!?」と買ってきてしまいました。

前田建設工業という中堅ゼネコンさんが、
「もし、マジンガーZの格納庫建設を受注したら・・・・・」
という設定の下で、設計から見積り算出までのプロセスを描いたもの。

ゼネコンという仕事について、
面白おかしく、しかも分かりやすく紹介している
素晴らしいアイデアの本だと思います。

ジャンル的には、空想科学読本+会社案内でしょうか。
こんな足し算が成り立つのか、良く分かりませんが・・・・・。

Web企画として始まったようですが、
日経新聞に取り上げられてアクセス数が増えるまで、
1年間という日々を頑張ってきたファンタジー営業部(しかもボランティア!)の面々の努力は
素晴らしいと思います。

知名度アップや組織活性の取り組みの大変さは、
私自身も取り組んだことがあるので、身をもって分かります。
どれだけ当事者が頑張れるか、周りに理解者を得て巻き込めるか
それに尽きると思います。

本作では、社内の重要ポスト(部長クラス)の協力や、
グループ会社、取引先をも巻き込んでのプロジェクトになっており、
そのエネルギーに脱帽です。

こういうプロジェクトを動かせる若手社員がいる組織というのは羨ましいですね!


前田建設ファンタジー営業部前田建設ファンタジー営業部
前田建設工業

幻冬舎 2004-11
売り上げランキング : 440846

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 本ブログへ

関連記事
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『科学バカ人生!』 | メイン | 『ビジネス頭を創る100の難問』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://seagullgroup.blog18.fc2.com/tb.php/4018-dabc9c1f
| メイン |